2016/09/29

実は密かにブームです。 五合目から一合目へ富士下山

下界はまだまだ暑いですが、お山はすっかり秋です。
ご存じ富士山!今回は登らずに下ります。
人の少ないこの時期はとても静かな富士山を楽しめます。
天気も良く3日間とも富士山が見えてました。
さてさてどんな旅になったでしょ~か!!

P9263948.jpg


詳しくは下記URLの馬場ガイドブロクを御覧ください
馬場ガイドブログ

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!
2016/09/28

秋の大雪高原沼めぐり

秋の大雪高原沼めぐりへ行ってきました!

今年の北海道は、台風の影響で紅葉の時期が1週間遅れているということだったのですが、その御蔭で今回のツアーに紅葉がドンピシャリ!!行く場所行く場所で最高の紅葉を見ることができました。

大雪山系の紅葉で驚いたのが、紅葉の色数の多さでした。
赤、黄、橙が鮮やかだったり淡い色だったり。その色たちが目の前を埋め尽くす様は正に圧巻!!
天気の良さも相まって、本当にサイコーで楽しい山旅になりました。

P9250014.jpg
P9250034.jpg銀泉台からの紅葉
P9250044.jpg
P9250076.jpg上の方ではナナカマドの葉が落ちていました
P9250096.jpgコマクサ平下
P9250112.jpgウラシマツツジも真っ赤に紅葉しています
P9250117.jpgコマクサ平にて 黒岳をバックに記念写真
P9260179.jpgエゾヒグマ  ガオ~
P9260207.jpg滝見沼 見事な紅葉!
P9260221.jpg鮮やかな黄色です
P9260232.jpg
P9260250.jpg
P9260255.jpg式部沼にて
P9260256.jpg
P9270288.jpg大雪高原山荘さん、お世話になりました。お風呂サイコーでした。




参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!


2016/09/26

オーベルジュのお昼と案山子ロード

四季旅人で初秋の飛鳥路へ。満開のウォーターヒヤシンス。
DSCF8556.jpg

ご近所の屋根には七福神。なんだか幸先良さそう。
DSCF8563.jpg

DSCF8566.jpg
本日のお昼は…こんなロケーションで。
DSCF8583.jpg

DSCF8588.jpg
こういうお料理を頂きました。
DSCF8597.jpg
フォアグラ…
DSCF8601.jpg

DSCF8603.jpg
ハロウィン仕様のデザート。
DSCF8605.jpg

DSCF8593.jpg
小窓からはイケメンシェフを覗き見。こちらで食事をされた皇后陛下も覗かれたかな?
DSCF8609.jpg
食後は案山子ロードを散策。今年のテーマはもちろん「オリンピック」。
DSCF8640.jpg

DSCF8631.jpg
ツムツム✕2
DSCF8636.jpg
こんな種目あったかな?
DSCF8634.jpg
勝利の赤とMRボルト
DSCF8641.jpg

DSCF8649.jpg
リアルな棒高跳び。
DSCF8655.jpg
案山子コンテスト優勝はマーメイドジャパン!
DSCF8614.jpg






2016/09/26

京懐石のお昼と堂本印象美術館

四季旅人で京懐石のお店へ
DSCF8519.jpg

DSCF8526.jpg

古社に接して佇む食事処はまるで境内全体が庭園のよう
DSCF8530.jpg

子持ち鮎が美味
DSCF8533.jpg

画家自らが設計した個人美術館。とても50年前のデザインとは思えないモダンな建物
DSCF8552.jpg


2016/09/25

山旅人 お試し六甲(9/25)

これまで山旅人のツアーに参加された事が無いという方限定ツアーお試し六甲!
夏の暑い時期の7月~8月は休みでしたが、9月から再びスタートしました。
毎月設定しておりますのでお気軽に是非ご参加下さい。
今までご参加いただいた方でも、初めての方に付き添ってご一緒に参加も大歓迎です。
P9251585.jpg

P9251583.jpg

P9251592.jpg

P9251602.jpg

P9251603.jpg

添乗員:津森豊・岡本哲也・西﨑竜彦
2016/09/25

北海道キャンプ

今夜のキャンプ地はどこにする?
北海道キャンプの添乗報告♪
行先は決めず、その日の気分でキャンプ地を決める旅、北海道キャンプ。参加メンバーは6名様、ガイドは武村さん、そして私はドライバー兼添乗員として同行しました。なんだかあっという間に終わってしまった様で少しさみしい気分です。
IMG_0696.jpg
皆様のご自宅から出発。舞鶴港へお送りして車ごと乗船。そして20時間の船旅です。
IMG_0468.jpg
北海道へ上陸。快晴です!
IMG_0489.jpg
今日のキャンプは遠別。いつもお世話になっているバス会社の社長の地元へお邪魔しました。
IMG_0518.jpg
ホタテ焼… 海の幸、いろいろ頂きました。中でも武村さんのつくったちゃんちゃん焼きは最高でした。
IMG_0552.jpg
翌日も快晴♪
IMG_0563.jpg
今日はその社長が鮭の水揚げ場所を案内してくれました。すごい迫力!
IMG_0569.jpg
持ってけ、持ってけって、なんかいっぱい頂いちゃいました。皆さん底抜けに優しい方ばかり・・・
IMG_0588.jpg
漁港のある海から川の上流へ移動。遡上した鮭の漁を見せてくれました。
IMG_0606.jpg
こちらも大迫力!皆さんとてもカッコいい
IMG_0622.jpg
結局、朝から全然移動していません。タープの下でとれたてのヒラメやブリのお刺身定食を頂きます!
IMG_0631.jpg
今朝とれたカニでカニ汁。
IMG_0632.jpg
さぁ、改めて出発、遠別の皆様、本当にありがとう。
IMG_0655.jpg
結局、豊富温泉だのサロベツだのをまわっていると稚内までしか移動出来ませんでした。今日はちょっとフンパツしてコテージに泊ります。今朝漁港で頂いたブリで、ブリしゃぶ。北寄貝やホタテも頂きました。
IMG_0662.jpg
武村さんの朝ごはん、最高!野菜たっぷりのスープにホットサンドとサンドイッチ。。。
IMG_0666.jpg
さぁ、今日はどこまで行けるかな?道東方面目指して出発。まずは最北端の地からスタート
IMG_0679.jpg
でもあっちや
IMG_0683.jpg
こっちを
IMG_0698.jpg
寄り道していると
IMG_0688.jpg
結局、雄武までしか移動できなかった^^; 今日はここ、日の出岬の素敵なキャンプ場のバンガローで泊ります。
IMG_0724.jpg
今日もダッチオーブンを使って美味しいお料理。
IMG_0735.jpg
時間のかかるお料理なので、その隅っこをお借りして、昨日もらったブリのカマを塩焼きに…
IMG_0731.jpg
お腹いっぱいになった後は焚き火を囲んでいろいろなお話に花を咲かせます。
IMG_0746.jpg
今朝は武村さん特性リゾット!
IMG_0763.jpg
昨日スーパーで買った干物。炭焼きはうまい。さぁ、今日こそは道東くらいまで走るか。
IMG_0759.jpg
武村さんが、遠くに見える岬を指差し「ここよさそう」というので寄ってみたら、めちゃ最高のロケーションでした。
IMG_0767.jpg
ううっ またのんびりしてしまった。
IMG_0786.jpg
って事で、今日も結局道東まで行かず、網走でキャンプ。パオスタイルのバンガローに泊ります。
IMG_0791.jpg
今日のお料理は野菜と豚バラ肉のコーラ煮。
IMG_0793.jpg
うますぎ!
IMG_0795.jpg
武村パッキング。芸術的。
IMG_0806.jpg
とかなんとかやっているうちに、なんと今日は帰りのフェリーに乗る日。網走から遠軽のお花畑や美瑛・富良野に立ち寄りながら小樽へ向かいます。
IMG_0810.jpg
こちらは北の国から、五郎さんのお家。
IMG_0846.jpg
小樽についたら楽しみにしていた回転寿司を堪能。温泉に入り、フェリー乗船までの時間をつぶします。
IMG_0654.jpg
皆様のおかげで、とっても楽しい北海道キャラバンとなりました。
来年も企画しますよ。来年は網走から道東をまわりましょうか?

ドライバー兼添乗員 堀祐希  ガイドはもちろんキャンプの達人、武村美一さんでした!

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!

2016/09/17

16年9月13日出発 空木岳縦走

9月13日出発の空木縦走。
前日まで雨予報、雨風は逃れられないかと思っていた今回のツアーでしたが。
登山当日は雨も降らず、頂上では晴れて風も無く、まったりとコーヒーを飲みながら360度の景色を堪能した。
最高な3泊4日の旅でした。
P9141897.jpg
P9141899.jpg
P9141905.jpg
P9141906.jpg
P9141923.jpg
P9141927.jpg
P9141925.jpg
P9141933.jpg
P9141942.jpg
P9141945.jpg
P9141954.jpg
P9141952.jpg
P9141965.jpg
P9151976.jpg
P9151988.jpg
P9151990.jpg
P9151994.jpg
P9152003.jpg
P9152011.jpg
P9152019.jpg

ガイド 武村美一  添乗員 浮田 健一 井上 健志   

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!
2016/09/16

南アルプス主稜線縦走 塩見岳から間ノ岳・北岳

小林孝二さんと長谷部亮さんのWのガイドで南アルプスの大縦走に行ってまいりました。
初日塩見小屋までは雨天で修行のような山行。翌日からは周辺の山々がすべて見渡せる素晴らしい天候に恵まれ、充実感沢山のツアーとなりました。
P9130036.jpg

P9130075.jpg

P9140093.jpg

P9140132.jpg

P9150312.jpg

P9150218.jpg

P9150221.jpg

P9150235.jpg

P9150286.jpg

P9150415.jpg

P9150347.jpg

P9150373.jpg

P9150358.jpg

P9150395.jpg

今回塩見岳で100名山を達成されたK.Sさん。これまでこの目標を目指す中で苦しいこともたくさんあったと思います。この場に立ち会えたスタッフはとても幸せでした。本当におめでとうございました。

ご参加された皆様は見事なまでのチームワークと、小林ガイド長谷部ガイドの素晴らしいリードでとても楽しい山行となったのではないでしょうか。
ガイド:小林孝二さん・長谷部亮さん 添乗員:津森豊・西﨑竜彦 サポートスタッフ:大山ガイドクラブ 佐伯勇治

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!
2016/09/14

千利休菩提寺 聚光院特別公開

四季旅人で6月に好評だった大徳寺聚光院の特別拝観へ再び。
創建450年を記念した、国宝“狩野永徳”や、現代の第一人者“千住博”による感動的な襖絵と
よく手入れのされた庭園の公開です。堂内撮影禁止で、訪れた方にしかこの感動を
味わって頂けないのが返す返す残念です。
食事処でも海外有名画家のユニークな作品にお目にかかれました。

DSCF8494.jpg

DSCF8493.jpg

DSCF8495.jpg

DSCF8497.jpg

DSCF8501.jpg

DSCF8496.jpg

DSCF8511.jpg

DSCF8510.jpg
2016/09/14

特別公開 有栖川宮旧邸と和食のお昼

四季旅人で京都の特別公開へ。
まだまだ残暑が厳しい頃でしたが台風の影響もあってこの日はとても快適。
西陣織の旧家では蒸し暑い夏を快適に過ごすための“しつらい”に、明治直前までの
宮家旧邸ではシンプルな家屋ながら釘隠しや引き手など凝った装飾品に感心されました。
数時間かけて焼き上げた絶品鮎には賞賛の声が上がっていました。

DSC_1474.jpg

DSC_1467.jpg

DSCF8457.jpg

DSCF8454.jpg

DSCF8439.jpg

DSCF8447.jpg

DSCF8426.jpg

DSCF8424.jpg

DSCF8422.jpg