2017/10/19

山旅人お試し山行 妙見山・上杉尾根ツアー

山歩きが初めての方&山旅人ツアーにまだご参加頂いたことが無い方を
対象にお試しツアーを毎月開催しています。
今回は山旅人お試し山行 妙見山・上杉尾根へ。

長雨が続いていますが、なんとこの日だけ晴天!
久しぶりの青空の下、雨具を使うことな気持ちよくく歩けました。

PA180204.jpg
オレンジ色の柿が久しぶりの青空に映えます


PA180207.jpg
プチ講習①登山靴の紐が緩まない結び方

PA180210.jpg
ゆっくりストレッチ 

PA180205.jpg


PA180217.jpg
プチ講習②坂道の上がり方


PA180220.jpg
プチ講習③坂道の下り方

PA180223.jpg


PA180228.jpg


PA180229.jpg
ゆっくりゆっくり山頂を目指します


PA180233.jpg
なんの実でしょう?


PA180236.jpg
山頂では紅葉が始まってきています



添乗員が担いでいる大きなザックに皆さん興味津々
プチ講習④レインウエアのたたみ方 パッキングの仕方の説明のあと
とうとう皆さん担ぎ出しました!
プチ講習⑤はザックの楽な背負い方です♪

PA180251.jpg


PA180255.jpg


PA180258.jpg


PA180261.jpg


PA180262.jpg


PA180263.jpg
ハイ!パーズ!

PA180265.jpg
兵庫県と大阪府の境界線をまたいでます♪

PA180268.jpg


PA180269.jpg
三角点のお話 皆さん覚えてますか?


PA180272.jpg
勝運の神様の御神馬 皆さん何をお願いされましたか?


参加者の皆様から様々なご質問をいただきました。
ツアー中に可能な限りお伝えしましたが、まだ聞きたい! まだ知りたい方!
ぜひ来年の登山教習にご参加下さい! 残席わずかです。

また新緑の季節を存分に味わう四国剣山や伯耆大山もオススメです。

ぜひお問い合わせ下さい。

今回はご一緒させて頂きありがとうございました。

添乗員 岡本哲也 久保世里子





2017/10/17

ノルディックウォーキング 山の辺の道

豊田嘉英ガイドのノルディック体験ツアー!
ポールを使って歩く全身の筋肉を使う運動。
ほとんどの方が初めての体験でしたが、豊田ガイドがわかりやすく
丁寧にレクチャーしていただき皆さんもうノルディックにはまってしまった
一日となりました。
残念ながら一日雨となりましたが風もなく小雨でしたので助かりました。
PA160276.jpg
山の辺の道を2回に分けて・・・今回は桜井から柳本まで
PA160202.jpg
早速、ポールを合わせてカッコよくスタートです。
PA160204.jpg
まず河川敷で特訓(笑)です。簡単なのですぐみなさんマスター♪
PA160211.jpg
山の辺の道~
PA160216.jpg
お寺や神社も参拝しながら
PA160220.jpg
可愛いネコちゃんがお出迎え♪
PA160224.jpg
三輪といえばやっぱりおそうめんですね。おいし~いにゅうめんのランチ。
PA160236.jpg
あちこち巡り歩きます。
PA160244.jpg
細い路地や集落を通り抜けて
PA160258.jpg
みなさんが群がる理由とは・・・
PA160265.jpg
どれもこれも100円の無人野菜。安!
PA160287.jpg
たねなしの柿もたくさん入って100円。安!
PA160295.jpg
鈴なりの柿
PA160300.jpg
ようやく雨もあがりそう~
PA160303.jpg
次回は来年3月12日に柳本から天理まで歩きます。
他にも毎月企画がありますので詳しくはお気軽に山旅人事務所までどうぞ。
ノルディック以外にもみなさんの体力やレベルに合わせていろんなコースがあります。

ノルディックガイド:豊田嘉英さん
添乗員:岡本哲也
2017/10/15

山旅人 お試しツアー 六甲山 芦屋川からゴロゴロ岳・観音山

山歩きが初めての方&山旅人ツアーにまだご参加頂いたことが無い方を
対象にお試しツアーを毎月開催しています。
今回は六甲山 芦屋川からゴロゴロ岳・観音山へ。
心配していましたお天気でしたが雨具を使うことなく歩けました。
PA140202.jpg

PA140204.jpg

PA140205.jpg

PA140207.jpg

PA140213.jpg
登山道に珍しい紫色の高級なきのこ発見!
名前はおそらく「むらさきしめじ」というそうです。
PA140215.jpg

PA140217.jpg

PA140219.jpg

PA140218.jpg

PA140221.jpg

PA140225.jpg

PA140227.jpg
一日ありがとうございました。

山旅人:岡本哲也・横田和則
2017/10/15

山頂の山小屋利用でゆっくり 巻機山と苗場山

豊田嘉英ガイドの案内で日本100名山、新潟の巻機山と苗場山に行ってきました。どちらも日帰りで登るとまるまる一日かかる長い登山ですが山頂の小屋、山頂小屋を利用しゆっくり楽しむことができました。

PA110017_20171015062019d27.jpg

PA110053.jpg

7、8合目付近が紅葉真っ盛り。
PA110060.jpg

素晴らしい森の景色。
PA110079.jpg

尾根に出るとなだらかな笹原の稜線が続きます
PA110130.jpg

PA110162.jpg

巻機山頂上にてはいチーズ
PA110166.jpg

PA110182.jpg

山小屋での食事のひととき
PA110181.jpg

PA110187.jpg

池塘に映る逆さ巻機山です。
PA110146.jpg

お世話になった越後湯沢駅前のHATAGO井仙。真心のこもった素晴らしいお宿でした。
PA110006.jpg

2座目の苗場山。紅葉は登山口から真っ盛り。
PA130235.jpg

PA130286.jpg

山頂の台地にて
PA130313.jpg

PA130321.jpg

登りはあいにくの雨からスタートでしたが徐々に雲が取れて
PA130343.jpg

PA130338.jpg

DSCN3681.jpg

夕日もバッチリの素晴らしい景色。
PA130357.jpg

池塘に映る太陽が輝いていました。
PA130370.jpg

PA140413.jpg

山頂付近の景色は小屋に泊まらないと決して見ることのできない素晴らしい景色ばかり。誠に美しい新潟県の名峰2座でした。
ガイド:豊田嘉英さん 添乗:津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!

2017/10/14

源泉かけ流しの宿に泊る 八甲田山・岩木山・八幡平

毎年大人気、秋の恒例山行「源泉かけ流しの宿に泊る 八甲田山・岩木山・八幡平」に行ってきました。出発前からお天気が心配でしたが、結果、一度も雨具を濡らす事無く4日間を終える事が出来ました。そして紅葉はご覧のようにドンピシャ!とても楽しい山歩きとなりましたのでご覧下さい。
PA120115.jpg

雨を覚悟しての八甲田山
PA120017.jpg

強風の為、ロープウェイは運休。仕方ないので酸ヶ湯からアプローチ。
PA120023.jpg

紅葉は真っ盛り!
PA120055.jpg

でも稜線は強風。大岳は断念しました。
PA120075.jpg

天気予報が悪いから…?ほぼ貸切の山行となりました。
PA120083.jpg

しかも紅葉は最高潮
PA120116.jpg

ガイドの近藤さんが提案してくれて、城ヶ倉大橋は徒歩で横断。
PA120127_2017101422293884d.jpg

紅葉は良いのですが、こわっ たかっ
PA120134.jpg

翌日は岩木山。こちらもやはり紅葉が最高潮♪
PA130150.jpg

険しい岩場を登りつめると…
PA130186.jpg

なんと樹氷の世界
PA130206.jpg

空も青空に・・・きれいでしょ?
PA130217.jpg

もう少しで山頂です。
PA130219.jpg

岩木山山頂
PA130226.jpg

下山の頃にはガスにつつまれる…一番良い時に登った様です。
PA130260.jpg

下山後は八幡平の後生掛温泉へ移動するのですが、ちょっと寄り道。
PA130263.jpg

ドライバーの佐々木さんがリンゴ農園を案内してくれました。観光農園では無いところがさすが、佐々木さんです。
PA130268.jpg

皆さん袋いっぱいにつめてお持ち帰り♪
PA130269.jpg

そしていよいよ最終日の八幡平。冠雪の岩手山、そして鳥海山までをも見渡せる好天となりました。
PA140294.jpg

PA140315.jpg

PA140318.jpg

PA140320.jpg

下山後は玉川温泉へ。本ツアー4つめの源泉掛け流し温泉です。
PA140337.jpg

PA140340.jpg

温泉と秋の味覚を楽しみながら百名山を3座巡る人気の企画。今年も大好評となりました。
来年も募集が決定!是非ともご参加下さい。

添乗員 堀祐希 ガイド 近藤明さん ドライバー&サポート 佐々木伊作さん

参加者限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ

2017/10/13

紅葉の会津駒ヶ岳から中門岳

紅葉の会津駒ヶ岳から中門岳へ!
ギリギリ小屋に到着してから夜は雨。初日はお天気に恵まれさいこ~の会津駒を満喫してきました。
登山口から色づき高度を上げていくと見事な黄色の世界、そして赤、オレンジ、黄緑ともう~さいこう~
「うわぁ~キレイ~」と何回言ったか♪おかげでしんどさも忘れました(^o^)
PA119964_20171013002118fb2.jpg
さて登山口出発!
PA119910.jpg
天気予報はあまりよくなかったようですが太陽が(^o^)
PA119919.jpg
緑もきれいすぎ!
PA119930.jpg
見上げると上の方は色が変わってきてる。
これは紅葉もいいかもかも・・・
PA119938.jpg
うわ~「綺麗すぎ!」
PA119964.jpg
お空も真っ青。
PA119949.jpg
いい。
PA119950.jpg
お月さんも出現!こんにちわ。
PA119951.jpg
ほんと綺麗でした。
PA119952.jpg
写真はまっだまだありますがこの辺で。
PA119953.jpg
キレイ次いでにこれもすごいでしょ。
PA110005.jpg
山の斜面もすごいことになっている~
PA119980.jpg
そんなこんなであったいう間に・・・・駒ノ小屋が見えてきました。
PA119992.jpg
チングルマ
PA110011.jpg
高層湿原!
PA110027.jpg
ここまでくると天国ですね♪
PA110046.jpg
そして会津駒ヶ岳山頂です。
PA110017.jpg
ガイドは武村美一さんです。
いつも安全に楽しいご案内で本当にありがとうございます。
PA110085.jpg
そして山旅人のニューフェイス横田和則です。
これからどうぞよろしくお願い致します。
PA110099.jpg
夕食の後は二次会スタート♪
ランプラウンジでわいわい。
PA110106.jpg
人気の旅館ひのえまたさんと駒ノ小屋に宿泊でじっくり会津駒を満喫できるコースです。
湿原、池塘、紅葉・・・ほんと楽しい4日間でした。

参加者限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ

山岳ガイド:武村美一さん
添乗員:岡本哲也・横田和則
2017/10/12

10月8日 巻機山 米子沢遡行(ガイドプラン)


お天気に恵まれた3日間 新潟県 巻機山米子沢遡行に山旅人ガイドプランで行ってきました。
普通ではなかなか行けない行程の旅をご紹介します。


0001_original_20171012132709754.jpg


0010_original.jpg


0011_original.jpg


0014_original_20171012132713837.jpg
 



詳しくは高野ガイドのブログへどうぞ!
高野ガイドのブログはこちら!

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!
2017/10/11

10月3日 ロープウェイ利用で標高2200mへ 北横岳花ハイク


夏に台風で延期になった北横岳花ハイクに行ってきました!
ご飯良し! 温泉良し! 山行き良し!
楽しかったツアーをご覧下さい!


PA050152.jpg


PA040067.jpg



詳しくは馬場ガイドのブログからどうぞ!
馬場ガイドのブログはこちら!


参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!
2017/10/06

1001氷河公園

10月1日出発の氷河公園の写真を少しですがUPいたしますので
御覧ください。
PA020027.jpg
PA020036.jpg
PA020041.jpg
PA020021.jpg
PA030083.jpg
PA030091.jpg
PA030092.jpg
PA030108.jpg
PA030127.jpg
PA040178.jpg
参加者限定のダウンロードサービスはこちらからどうぞ。
ガイド長谷部 亮さん  添乗員浮田 健一
2017/10/05

人気の五の池小屋連泊 御嶽山 池めぐり

関西なら夜行日帰りや1泊くらいで頂上を往復するのが主流ですが、実は御嶽山の魅力はその先にあります。この企画ではロケーション抜群の五の池小屋に2連泊し、山上にあるたくさんの小ピークや5つの火口湖を巡ります。広大な御嶽山の魅力を余すところ無く満喫して頂きます。五の池小屋では夕日も満月の夜空も楽しみました。息を飲む紅葉と周囲の名だたる山々に感動の4日間でした。

初日午前は雨に降られたものの
PA030017.jpg

PA030028.jpg

PA030029.jpg

虹の現れとともに素晴らしい天気
PA030053.jpg

PA030059.jpg

最高点でハイポーズ
PA030072.jpg

PA030080.jpg

PA030084.jpg

PA030126.jpg

PA030110_20171005213319b17.jpgght="169" />

PA030106.jpg

山のブロッケン
PA030123.jpg

PA030128.jpg

PA040167.jpg

PA040169.jpg

2日目は池巡り
PA040170.jpg

PA040204.jpg

まさに天井散歩
PA040217.jpg

PA040216.jpg

雷鳥もこんにちは
PA040210.jpg

PA040213.jpg

PA040237.jpg

PA040253.jpg

PA040264.jpg

PA040267.jpg

PA040273.jpg

継子岳にてはいポーズ
御嶽五の池小屋2017_171005_0010

御嶽五の池小屋2017_171005_0001

PA050293.jpg

五の池小屋のみなさんとお別れのハイポーズ。また来ますので。
PA050301.jpg

PA050321.jpg

PA050337.jpg

終始紅葉と大展望に恵まれた4日間でした
PA050359.jpg

噴火災害後久々のツアー出発でしたが現地を歩いた感想は噴火前よりも登山道がよく整備されていて、噴火予知に関する安全管理もしっかり行われ、地元の方々の手厚いおもてなしも変わることなく、全てが完全に復興を遂げていました。山旅人では来年も是非ツアーを企画し御岳山の地域活性を支援していきたいと思っています。

ガイド:武村美一さん 添乗:津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!