2017/04/07

常神半島 神子の桜船と 名桜 海津大崎の桜

桜だよりを毎日気にして、当日を迎えた常神山桜と海津大崎の桜。・・・やっぱり今年は咲くのが遅く、まだ蕾だらけ。でもご参加の皆様のご協力のおかげで、行程をすっかりと変更させて頂く事が出来て、とっても楽しい旅となりました。
IMG_3020.jpg

翌日、船に乗る予定だったのですが、天気がいまいちなので初日に変更。これが大正解。
IMG_2921.jpg

でも残念ながら桜は今年遅く、ピークはまだまだ。
IMG_2941.jpg

でもせっかくなので船に揺られて景色と船上のコーヒーブレイクを楽しみました。
IMG_2926.jpg

こちらが山桜。今年は来週くらいがピークになりそうとか。
IMG_2948.jpg

せっかくなので常神半島と三方五湖周辺をのんびりと楽しみました。
IMG_2953.jpg

とっても気持ちの良い景色です。
IMG_2957.jpg

上りはリフト、下りはケーブル。らくらく登山(笑)
IMG_2961.jpg

こちらは常神半島の最北の集落にある常神のソテツ。天然記念物です。
IMG_2963.jpg

お泊りは潮屋さん。刺し身うますぎ。量も質も大満足!魚好きにはたまらない食事内容でした。美味!イカの活造り。
美味しいお魚とお酒で皆さん上機嫌。「桜がまだ早く残念だったから、来週日帰りでもう一回来ましょう」って。嘘でしょ?
IMG_2964.jpg

さて旅の後半は海津大崎の桜。咲いていないのはわかっているけど、ひとまず通過しようっと。
IMG_2970.jpg

雨上がりの琵琶湖畔はとても幻想的でした。(負け惜しみでは無い)
IMG_2976.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・
IMG_2978.jpg

お昼は彦根の街を散策してお蕎麦の昼食を頂きました。
IMG_2980.jpg

彦根城の桜はあと少しで満開になりそう・・・
IMG_2983.jpg

さて、場所はすっかり変わり、湖畔から離れて土山へ。とある神社の御神木。
IMG_2994.jpg

救世主の如く現る琵琶ドリームツアーの愛川氏
IMG_3008.jpg

まさかのユキワリイチゲ大群生地を案内して下さいました。
IMG_3004.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3002.jpg

IMG_3007.jpg

それだけではありません。次は大福寺さんのしだれ桜が満開という事で、そちらも案内して下さいました。
IMG_3013.jpg

IMG_3014.jpg

IMG_3015.jpg

皆さん大満足。愛川さん、本当にありがとうございました。
IMG_3020_201704072134334b0.jpg

で、本当にほとんどの方々が来週日帰りで言って頂く事になっちゃいました。
残席は急遽メール会員様に募集・・・! でも、あっというまに満席になっちゃいました。
皆様、本当にありがとうございます。キャンセル待ちの皆様、ごめんなさい。
来年もきっとやりますこの企画。先行予約はお早めに♪

添乗員 堀祐希  ドライバー 近藤

参加者限定ダウンロードサービズはこちらからどうぞ