2017/05/31

レブンアツモリソウ咲く花の浮島 利尻と礼文の花散歩

花の浮島・礼文島と利尻島へ行ってきました。
まずは最北端の地・宗谷岬にて。大阪は22℃後半、ここは10℃、寒い~
IMG_3302_20170531144626181.jpg
フェリーからの利尻山。やっぱりいい山ですね~
IMG_3314.jpg
IMG_3320.jpg
そしてメインのレブンアツモリソウを一番に見に行きました。よかった~咲いてた~♪
IMG_3328.jpg
IMG_3354.jpg
IMG_3329.jpg
IMG_3338.jpg
サクラソウモドキ群落見つけたり
IMG_3363.jpg
IMG_3360.jpg
アザラシ見たり
IMG_3385.jpg
礼文島最北のスコトン岬行ったり
IMG_3383.jpg
穴空き貝拾ったり
IMG_3390.jpg
メノウ石拾ったり
IMG_3495.jpg
映画「北のカナリアたち」のロケ地・北のカナリアパーク行ったりとお楽しみいっぱい♪
IMG_3498.jpg
真ん中はバーチャル映像の吉永小百合さん
IMG_3500.jpg
アツモリソウの他にもたくさんの花々が咲き誇ります。
クロユリ
IMG_3398.jpg
レブンコザクラ
IMG_3404.jpg
ハクサンチドリ
IMG_3407.jpg
エゾノハクサンイチゲの咲き始めがかわいいっす♪
IMG_3428.jpg
猫岩の背中もかわいいっす♪
IMG_3410.jpg
エゾノハクサンイチゲと利尻島
IMG_3433.jpg
元地灯台への遊歩道
IMG_3448.jpg
レブンハナシノブ
IMG_3451.jpg
利尻島ではまた違った花々に出会えました。
ツバメオモト
IMG_3509.jpg
姫沼にて。利尻山は雲の中。
IMG_3525.jpg
利尻島一周してる時に、この場所だけ雲が切れてました!
IMG_3533.jpg
南浜湿原のミツガシワ群落
IMG_3537.jpg
IMG_3542.jpg
今回お世話になった利尻島在住の山澤玉木ガイド。小林ガイドの弟子だそうです(^^)
IMG_3538.jpg
ワタスゲ
IMG_3551.jpg
IMG_3554.jpg
そして最後に今回お世話になった北星観光の鎌田ドライバーの実家にリシリヒナゲシが咲いてたよ~とのことだったので急遽立寄りさせていただきました。
IMG_3563.jpg
IMG_3570.jpg
IMG_3564.jpg

今回7年ぶりの利尻礼文来島でしたが、やっぱりいいですね~
来年は7月の礼文島3泊コースも検討中です。お楽しみに♪
ガイド:山澤玉木さん 添乗員:三木浩嗣

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!