2017/10/21

展望絶佳の肩の小屋で過ごす谷川岳と赤城山

高千穂有康ガイドの案内で群馬県の100名山2座に行ってきました。
谷川連峰の主峰谷川岳。トマノ耳、オキノ耳を持つ双耳峰で、西側は笹で覆われた草原状の緩斜面、東側はロッククライミングのメッカ一ノ倉沢など切り立つ大岩壁で形成されています。通常日帰りならロープウェイ利用でも1日しっかりとかかるタイトな山行ですが、肩の小屋に泊まることにより大パノラマの谷川岳を頂上でも小屋でもじっくり楽しむことが出来ます。最終日は赤城山最高峰の黒檜山へ。紅葉最盛期の100名山2座は思い出に残る山行となりました

谷川ロープウェイ土合口からスタート
PA180005.jpg

天神平付近がなかなか良い紅葉です
PA180018.jpg

谷川岳周辺の山々もバッチリ
PA180030.jpg

PA180044.jpg

綺麗なキノコ見つけました
PA180051.jpg

登山道には岩場の要素も含みつつ
PA180061.jpg

天狗のたまり場にて
PA180070.jpg

抜群の景色を眺めます
PA180084.jpg

360°周囲の100名山がズラリです。
PA180091.jpg

PA180071.jpg

PA180094.jpg

PA180097.jpg

トマの耳の頂上にて
PA180099.jpg

PA180102.jpg

こちらはオキの耳
PA180121.jpg

PA180126.jpg

お世話になった谷川岳肩の小屋
PA180127.jpg

なんと翌朝は雪!
PA190131.jpg

怪我しないように下山は慎重に。
PA190137.jpg

PA190155.jpg

PA190149.jpg

PA190151.jpg

紅葉の景色から雪景色まで楽しめた谷川岳でした。
PA190160.jpg

翌日は赤城山へ。
PA200175.jpg

あいにくの雨模様でしたが、それでも予報よりも小雨でラッキーでした。
PA200188.jpg

PA200219.jpg

PA200195.jpg

PA200199.jpg

赤城山頂上にてはいチーズ。
PA200213.jpg

じっくりと楽しんだ100名山2座でした。関東在住で近郊の山を案内している高千穂ガイドの山行は山の情報に精通していて大変楽しい案内です。まだ、高千穂ガイドと行ったことの無い方は是非お出かけ下さい。
ガイド:高千穂有康さん 添乗:津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!