2017/12/06

1便目 高千穂ガイド千秋楽 出雲国(いずものくに)フルコース

今年もいよいよ千秋楽の季節がやってきました。オープニングは高千穂有康ガイドと行く出雲国千秋楽です。プロデューサーは津森豊、自分の故郷のツアーだけあって気合が入ります。去年の那智大社に引き続き神の国シリーズ第2弾ということで出雲大社へ。

米子道から伯耆大山が美しく見えています。
PC020528.jpg

まず初日は出雲国の東玄関口となる東出雲。ここは有名な干し柿の産地。
636.jpg

地元の野菜をふんだんに使ったお弁当。
637.jpg

戦国時代の武将尼子経久の居城を見下ろす京羅木山へ。
PC020537.jpg

638.jpg

PC020546.jpg

この山は誰でも楽に目指せる山頂でありながら東西の展望素が晴らしく東は大山と能義平野、西は中海を眼下に松江斐川平野を遠望することが出来ます。
641.jpg

642.jpg

山旅人 浮田が心を込めて手作りしたホットジンジャーでほっと一息
PC020567.jpg

登頂おめでとー。
PC020569.jpg

宿泊は雲南の海潮温泉。秘湯のお湯にゆっくり浸かった後は今年1年の山の思い出話しに花を咲かせました。
PC020577.jpg

大抽選会の賞品の数々
PC020583.jpg

シャンシャンもスタンバイOKです
PC020582.jpg

652.jpg

ノドグロの煮付けは絶品でした
650.jpg

PC020587.jpg

PC020615.jpg

PC020632.jpg

PC020641.jpg

高千穂ガイドが今年登頂したアラスカ デナリの報告会。・・・皆さんは今年どんな目標を達成しましたか♪
651.jpg

そして翌日いよいよ中央の出雲大社にお参りを。
PC030669.jpg

PC030674.jpg

PC030688.jpg

PC030689.jpg

本殿の大きさと
PC030694.jpg

存在感のある大注連縄には圧巻です。
PC030697.jpg

旅の仕上げは奥出雲最奥地の飯南町へ。1年のお礼と来年のお願いを済ませ出雲大社の大注連縄を実際に作っている創作館があるので見学に参ります。そしてちょっと早い年越し蕎麦をいただいたり、正月用の餅を買ったり。
PC030700.jpg

奥出雲のいっぷくで年越しそばと
PC030699.jpg

大しめ縄創作館でしめ縄作り
PC030702.jpg

PC030704.jpg

PC030723.jpg

PC030732.jpg

PC030739.jpg

PC030736.jpg

地元の方々のご協力と高千穂ガイドのサービス精神のおかげで思い出に残る2日間。そして年末年始を迎えるにあたって縁起の良い旅となりました。今年も一年お世話になりました!来年も元気でお会いしましょう。

高千穂有康ガイド・佐々木伊作さん・浮田健一・津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!